Marketing For Growth 実践セミナー2025実践セミナー2025

東京開催:2025.10.3(金)電通ホール、電通本社ビル36階
名古屋開催:2025.11.11(火) TKPガーデンシティPREMIUM 名古屋ルーセントタワー16階
大阪開催:2025.11.28(金)中之島フェスティバルタワー・ウエスト17階

このイベントは終了いたしました。
たくさんのご参加、誠に有難うございました。

マーケティングROI向上に貢献するMarketing For Growth 実践セミナー2025

2024年1月、dentsu Japanは、新たなマーケティングモデル「Marketing For Growth」を発表しました。
これは、マーケティングの投資対効果(mROI)がより一層求められる時代において、
企業の事業グロースに必要なマーケティングの在り方(要素・プロセス)を改めて捉え直し、体系化した次世代モデルです。

企業のマーケティング活動において、テクノロジーの進化とともにデータを基に生活者理解を深めたいというニーズは年々高まっています。
が、一方で、人を理解するためのデータは多種多様であり、場面によって異なり、しかもこれら各種のデータは、データソースもそれを管理する部署も異なっているケースが多々起きています。

現代のマーケティング課題が、この「データとプロセスの分断」によって多く生まれているなかで、
dentsu Japanは、「Marketing For Growth」に描かれたモデルのように、データとプロセスをつなぎ循環をもたらすこと、
それぞれのプロセスにおいて最高レベルのサービスを提供すること、そして飛躍的なグロースに資するブレイクスルーを生み出すことによって、マーケティングROIの向上に貢献していきたいと考えています。

MFG実践セミナー2025では、マーケティングのさまざまな課題と日々向き合うdentsu Japanのソリューションや最新の実践事例をご紹介しながら、事業成長のヒントをお届けしたいと考えています。

Event
Overviewイベント概要

Marketing For Growth 実践セミナー大阪

【開催日時】
2025年11月28日(金)13時10分~17時25分(12時30分開場)
【会場】
中之島フェスティバルタワー・ウエスト17階※オンラインでの中継はありません大阪府大阪市北区中之島3-2-4
中之島フェスティバルタワー・ウエスト17F
【プログラム内容】
Keynote+5セッション(予定)
ソリューション展示

【大阪開催】
Keynote講演情報

開演13:20
グラングリーン大阪における共創の実践

昨年、日本マーケティング協会が「マーケティングの定義」を下記のように刷新しました。
「(マーケティングとは)顧客や社会と共に価値を創造し、その価値を広く浸透させることによって、ステークホルダーとの関係性を醸成し、より豊かで持続可能な社会を実現するための構想でありプロセスである。」
グラングリーン大阪はまさにこの定義を体現したようなマーケティングを行なってきた、いま大阪でたくさんの方から愛されている場所であり、これから多くのクライアントのみなさまの新しい一歩へのきっかけにもなりえる場所です。
このキーノートが、みなさまにとっての気づきや発見の場所になればと考えておりますので、足をお運びいただければ幸いです。

prepare
加藤 博文 三菱地所株式会社 執行役常務
prepare
内田 健弥 三菱地所株式会社 関西支店 グラングリーン大阪室
prepare
深田 欧介 株式会社電通 統括執行役員(マーケティング)
prepare
杉江 勇吾​ 株式会社電通 第7マーケティング局 ソーシャルビジネスデザイン部長

開催時間14:20~14:45

共感を生む顧客体験──サントリーが挑む新しいCRM

消費者との接点を強化し、ブランドへの共感と関係性を深める──本セミナーでは、サントリーがLINE公式アカウント「おとなサントリー」を自社メディアとして活用し、CRMを通じて展開する顧客体験戦略を紹介します。消費者同士のつながりを生み出す新しいギフトサービス、多様なブランドとの接点を設計するイベント体験には、データ活用とともに共感を生むためのクリエイティビティが込められています。CX・クリエイティブ・データの多角的な視点から、直販ではない消費財メーカーのCRMの取組みに迫ります。

馬場 直也 サントリー株式会社
コミュニケーション本部 戦略推進・CRM
部長
松林 哲也 株式会社電通
第6マーケティング局CXコンサルティング1部
部長
宮本 結以 株式会社電通
第1CRプランニング局フューチャークリエイティブ1部
アートディレクター
佐々木 祥 株式会社電通
第1CRプランニング局フューチャークリエイティブ1部
コミュニケーションプランナー

こんな課題に悩む方向け

  1. 単なる情報発信ではなく、顧客との「感情的なつながり」を築きたい
  2. CRMを導入・強化したいが、直販モデルではないため難しさを感じている
  3. データ活用とクリエイティブの融合に課題を感じている

キーワード

おすすめ業種
全ての業種
対象部署
デジタルマーケティング部,マーケティング部,広報宣伝部
対象担当者
マネージャー層,実務担当者層
課題レイヤー
戦略課題,施策課題,運用課題
デジマ難易度
基礎
実践事例・最新の取組み
実践事例紹介

開催時間15:00~15:25

事業主と広告会社のシナジーで生まれた、「神座」マーケティング変革成功の秘訣

急成長中の外食チェーン「どうとんぼり神座」CMOの実践マーケティングTIPSを本邦初公開。電通はPromotionに留まらず、Product・Price・Place・Peopleを横断しマーケティングパートナーとして伴走。その結果、前例のない売上拡大をいかにして実現したのか?
CMO主導の変革と電通プランナーの具体的な伴走事例から、貴社のマーケティングを劇的に変えるヒントをお届けします。

白井 敬義 株式会社理想実業
マーケティング本部 / HR本部
CMO(最高マーケティング責任者)兼CHRO(最高人事責任者)
村川 慧 株式会社電通
第6マーケティング局
プランナー

こんな課題に悩む方向け

  1. 事業会社と広告会社が真の意味で「パートナー」として伴走した事例やノウハウを知りたい
  2. マーケティングコミュニケーション・ブランディングに加え、採用や組織変革を含めたリブランディングについて知りたい

キーワード

おすすめ業種
飲食,全ての業種
対象部署
マーケティング部,経営企画,全ての部署
対象担当者
全ての担当者
課題レイヤー
戦略課題,経営課題,人的課題
実践事例・最新の取組み
実践事例紹介

開催時間15:40~16:05

サステナビリティ時代におけるブランドづくりとは

クボタは1890年、大阪で創業。「食料・水・環境」という、人が生きていく上で欠かすことのできない領域で事業活動をしている企業。
2017年から本格スタートした国内におけるブランド強化プロジェクトを通し、ブランド認知と理解・好感力向上の取り組みを続けている。
企業(特にBtoB企業)が生活者にとって身近であり、関わりのある企業・ブランドだと思ってもらうために、何が必要か。サステナビリティが求められる時代のブランドづくりについて語ります。

廣瀬 文栄 株式会社クボタ
KESG推進部
担当部長
野上 浩之 株式会社電通
第6マーケティング局ブランドコンサルティング部
部長

こんな課題に悩む方向け

  1. 企業ブランディングに課題感がある方
  2. BtoB企業の人材採用に悩みがある方

キーワード

おすすめ業種
BtoB企業
対象部署
全ての部署
対象担当者
全ての担当者
課題レイヤー
経営課題,戦略課題,人的課題
デジマ難易度
基礎
実践事例・最新の取組み
実践事例紹介

開催時間16:20~16:45

行動の予兆を捉える!大規模IDで獲得の質を変える新マーケティングスキーム

プラットフォーマーデータと自社データ(DCR)の連携で資金需要の予兆を捉え、ミドルファネルを“金脈化”。
顧客の質を高め、LTVとマーケティングROIを同時に押し上げる新しい獲得スキームを紹介いたします。

岡田 駿平 アイフル株式会社
グループマーケティング部
緒方 晋士 株式会社電通
第6マーケティング部

こんな課題に悩む方向け

  1. 獲得施策コストが高騰しており次の一手を見つけたい。認知~獲得まで分断させないコミュニケーション設計したい。
  2. 各マーケティング施策が、質の高い顧客を連れてこれているか?外部データ×1stParty Dataを活用して施策評価と顧客解像度の向上を実現したい。

キーワード

おすすめ業種
金融保険,不動産
対象部署
マーケティング部,広報宣伝部,デジタルマーケティング部
対象担当者
マネージャー層,実務担当者層
課題レイヤー
戦略課題,施策課題
デジマ難易度
中級(実務的)
実践事例・最新の取組み
実践事例紹介

開催時間17:00~17:25

電通のマーケティングメソッドが人材採用に必要な理由
~売り手市場の時代に必要な採用ブランディング戦略とは~

近年、採用市場が激化。学生の企業選びは「知名度」や「待遇」だけでなく、企業の価値観や働く人の姿も重要になりつつある今、企業の採用活動にはより丁寧な情報設計が求められています。「今はまだ、あまり知られていないけれど、実は良い会社」が欲しい人材に向けて何をどのように伝えていくべきか?電通チームのケイパビリティと、クライアント様を交えたセッションを交えて、取り組みのイメージと実践的な手法をご紹介します。

渡 葵 三菱重工機械システム株式会社
経営統括部総務部勤労課人材開発チーム
岩邊 駿 株式会社電通
第5マーケティング局 マーケティングコンサルティング1部
三橋 将 株式会社電通
第6マーケティング局 CXコンサルティング2部

こんな課題に悩む方向け

  1. 採用に課題感を感じているが何から始めれば良いかわからない
  2. 企業/事業の認知が限定的でエントリー数が少なく、優秀な人材が獲得できていない
  3. 獲得したい人材に自社のどのような魅力を伝えていくべきかわからない

キーワード

おすすめ業種
全ての業種
対象部署
広報宣伝部,コーポレート部門
対象担当者
全ての担当者
課題レイヤー
人的課題
実践事例・最新の取組み
実践事例紹介

Solution
Exhibitionソリューション展示

展示ブースにて最新ソリューションを
ご紹介・解説させていただきます。
大阪会場では下記10社が出展予定です。
ぜひお立ち寄りください。

  • イグニション・ポイント イグニション・ポイント(株)

    AIエージェント×ナレジメントで変える、知が流通する組織のつくり方

    多くの企業では、過去の成功事例や失敗知見が文書や個人の経験として点在しており、「必要なときに、必要な人へ」ナレッジが届かないという課題を抱えています。属人化、情報過多、検索困難……これらは業務スピードや意思決定の質を蝕む“見えないコスト”です。
    本展示では、最新のAIエージェント基盤「Agentspace」を活用した、組織内のナレッジを“使える資産”へと再構築する方法についてご紹介します。
    会話ベースでナレッジに即アクセスできる環境を構築し、誰もが知識に基づいた判断を下せる組織へ。単なるツール導入にとどまらず、ナレジメントそのものを変革する組織デザインの視点から、実践例や導入ステップ、成功のための鍵についても深掘りしていきます。
    「AIが知識を引き出し、活かし、組織を変える」――その最前線を体感いただけます。

    https://www.ignitionpoint-inc.com/
  • septeni 株式会社セプテーニ

    縦型動画を最大限活用したマーケティングソリューション

    TikTokの特性を活かしたフルファネル戦略を提供します。

    ①ショートドラマ
    完全視聴率の高い縦型ショートドラマで、高いエンゲージメント率と認知拡大を両立。

    ②TikTok Shop
    公式パートナー(TSP)として、ショート動画からライブ配信の集客を含めて、EC機能を統合的にサポート。

    ③広告
    認知から獲得までフルファネルをカバーする広告活用を戦略的に設計・運用し効果を最大化。

    TikTokショートドラマを活用した企業PRコンテンツの累計再生回数が1億回を突破
    TikTok Shop出店支援サービス
  • digsports 株式会社電通総研

    DigSports フレイモ

    DigSports フレイモは、壮年期から高齢者を対象に、AIを活用して手軽に体力測定ができるシステムです。
    フレイル予防を「自分ごと」として捉えるきっかけとなり、健康寿命の延伸にも寄与します。
    大阪・関西万博のスポーツ庁ブースでは、長蛇の列ができるほどの注目を集めました。
    高い集客力を誇るコンテンツとして、健康イベントの満足度向上にも貢献します。ぜひご活用ください。

    https://smart-society.dentsusoken.com/solution/DigSports_FraiMo
  • kyushu 株式会社電通九州ダイレクトソリューション局

    DQAM(ディーキャム:Dentsu Qushu Analytics for Marketing)

    九州はなぜ通販王国と呼ばれるのか。そのノウハウが詰め込まれた電通九州オリジナルのメソッドの一部をご紹介します。
    ・市場/競合分析
    ・事業/投資計画
    ・商品開発
    ・クリエイティブ開発
    ・リーガルマーケティング(薬機法/景表法)
    ・LTV改善
    フルバリューチェーンをカバーしており、事業規模30億~300億円をフォーカスに、事業立ち上げ/成長に課題を持たれている会社さま向けのソリューションです。

  • dentsu_digital 株式会社 電通デジタル

    AIが革新的な顧客体験の創出を支援
    ∞AI Customer Twin/∞AI CX Planning

    企業様保有のデータを活用し顧客の思考を再現するAIペルソナ(∞AI Customer Twin)を構築することで、マーケティング業務を高度化・効率化を実現します。さらに、専門家の知見を学習したAI Agent(∞AI CX Planning)がインタビュー調査から分析、ジャーニー作成までのあらゆる工程を支援し、一貫性のある顧客体験を創出します。

    ∞AI
    ∞AI Customer Twin / ∞AI CX Planning
  • 株式会社 電通tempo 株式会社 電通tempo

    新たな棚を創出する「動く棚」ソリューション

    「動く棚」は、配膳ロボットを店舗活用する革新的なソリューションです。小売り流通様や導入メーカー様の店内販促活動を支援し、商品を載せて店内を巡回することで、「新たな棚」を創出します。前面のサイネージで動画や静止画を配信し、買い場での認知度向上に大きく貢献します。企画設計、クリエイティブ制作、機体手配・設置、運用サポートまでをワンストップで提供できる「電通プロモーション」の独自のサービスです。
    株式会社電通tempo、株式会社電通プロモーションプラス、株式会社電通プロモーションエグゼ、株式会社電通リテールマーケティングの4社は、2026年1月1日付で統合し、CXM領域を牽引するプロモーション新会社「株式会社電通プロモーション」を設立します。

    動く棚ソリューション
  • 株式会社電通PRコンサルティング 株式会社 電通PRコンサルティング

    PRism Insight -“広報の成果”を可視化するダッシュボード

    PRism Insightはメディア露出から態度変容まで、“広報の成果”を可視化するダッシュボードです。記事件数やリーチといった露出指標に加え、情報がもたらす行動や意識の変化まで解析。従来見えなかった広報の本質的価値を数値で示し、経営層への説得力を高めるとともに、戦略的な広報活動を実現します。

    ホームページURL
  • macromill 株式会社電通マクロミルインサイト

    意思決定の質を上げる、Data, Research & Insights

    これまでの市場調査業界は、リサーチを中核に企業活動を支える情報を提供してきました。
    しかし、データの民主化が進み、誰もが情報へアクセスできる時代において、いま求められているのは「データの提供」ではなく、「我々企業は何をすべきかという示唆」であり、インサイト創出と意思決定支援するビジネスへの進化だと私たちは考えています。
    これらを踏まえ、問題/課題の提起から施策効果の検証まで、意思決定につながるリサーチの実践事例やソリューションをご紹介します。

  • dentsulive_logo 株式会社電通ライブ

    企業間の資源循環で地域と企業の成長促す 「産業共生コーディネーション」サービス

    電通グループ8社が横断で提供する「産業共生コーディネーション」サービスは、BtoB間で廃棄物や副産物を資源化・相互活用することで、新たな資源循環型ネットワークを構築します。異業種マッチングやコンサルティング・PRを一貫支援し、企業価値と地域経済の持続的成長を実現。企業・自治体・大学等との連携を通じて、社会全体のサーキュラーエコノミーを加速します。

    ①BtoB企業のサーキュラー・エコノミー成功のカギ「産業共生」とは?
    ②サーキュラー・エコノミーを「稼げる事業」に変える統合戦略
  • fez 株式会社フェズ

    購買データ × AI で一気通貫のブランドマーケティング

    フェズは、国内最大級のリテールデータプラットフォーム「Urumo(ウルモ)」をベースに、リテールメディアソリューション「Urumo Ads」や購買データ特化型AI分析ツール「Urumo BI」を展開。
    全国15流通横断の購買データとAI技術で、顧客分析からプランニング、広告配信、購買効果検証まで一気通貫のマーケティングPDCAを実現。小売企業様やメーカー様の売上向上に貢献しています。

    ホームページURL